年間行事

基礎技術ゼミ

4~6月頃にかけて新しく研究室に配属された学生を対象としたゼミを行います。 研究基盤となるMATLABや、論文を書くためのTeX、図を作成するためのIllustratorを始め、回路やプログラミングなど、今後の研究生活において必要不可欠な知識を学びます。

回路ゼミ

基礎技術ゼミの一環として行うゼミの一つです。 今後の実機製作を想定し、授業では取り扱わない回路素子の役割から、マイコンを使って実際にセンサやモータの制御、無線通信をするところまで学びます。 最終的にはSカップ出場機体を製作します。

M1ゼミ

基礎技術ゼミの一環として行われるゼミの一つで、M1が企画して行います。 2013年度はプログラミング技術の向上のため、Javaプログラミングについて、クラスやメソッド、継承といったJava特有の概念を理解し、最終的に簡単なアプリケーションを作成できるところまで学びます。

Sカップ

夏頃に行われる本研究室伝統の研究室ロボコンのことです。 今までの授業や基礎技術ゼミ等で培ってきた知識を生かして、一つの機体としてまとめてもらいます。 毎年学生たちによってルールを決めます。

Sカップの歴史

2015年度 借り物競争~はじめてのおつかい 秋の大冒険~

2014年度 騎馬戦~夏のカップ麺争奪戦~

2013年度 多綱引き ~初夏の大運動会~

2012年度 サッカー

学会発表

例年7月と12月に行われる学会に参加します。B4は12月の学会で初めて発表を行います。

イベント

夏合宿

チームに分かれ、毎年異なる課題のクリアを目指します。 そして、創造力・団結力・親睦を深め、今後の研究に非常に有用な知識を学びます。

夏合宿の歴史

2016年度 草津

2015年度 山中湖

2014年度 草津

2013年度 館山

2012年度 館山

課題紹介

2016年度課題: チェッカープレイヤープログラムの作製

2012年度課題: レゴマインドストームによる相撲ロボットの作製

冬合宿

次年度入る新入生と初めての思い出を。去りゆく卒業、修了生と最後かもしれない思い出を。

その他

  • キャンプ
  • セミナー打ち上げ
  • 修論・卒論打ち上げ
など